相談する
トップページ相談掲示板>9年目の夫婦

9年目の夫婦

相談者:サラダ(女性 20代) 
2
373
2021.04.13 03:42:02

はじめまして。
20代後半の女です。

付き合って4年で結婚、結婚してから5年です。子供はいません。

昨年夏から末にかけて主人と色々と揉めてしまい、離婚届を役所から取ってきて離婚をする寸前でした。話し合いの末もう一度やり直そうと、現在は再構築を図っています。

今回の衝突で、あの時は主人のことがもう好きではないと思ってしまっていましたが、今は主人は私にいつも帰ってくる場所を作っておいてくれるかけがえのない感謝すべき人に変わりました。

私はもともと妄想が好きなタイプなのですが、最近は時より主人との別れのシーンを妄想します。本当に好きだったありがとうと私が言ったり、主人はきっとこんなことを言うだろう、こんなことは言わないだろうと妄想して泣いたりしています。

大切な人と気が付き再構築をしているつもりなのに、もしかすると未だに今後一緒にいるという未来図が描けていないのかもしれません。

一度もう終わる寸前まで行ったあのときのショックや、好きだけど何となくもうお互いに相手のことを幸せにしてあげられないと悟ったときの不思議な感じが残っているのでしょうか。

まだ再構築と言いながら、実際にはスタート時点にみ立てていないのかもしれませんね。

そんなことをかれこれ半年以上繰り返し考えています。

主人が好きです。
失いたくない。
幸せにしてあげたい。
でもできない気がする。

ぼんやりした文章ですみません。
こんな夫婦生活を送っているかた、送ったことにあるかたいらっしゃいますか?
恐らくもし今がカップルの状態だったら別れを選んでいるのかなぁと思ったりもします。現実は結婚をしたのでそんなに簡単に行く話でもなく、現に別れたくないと思っていますし、でもなんだかやりきれない思いを抱えています。

何かコメントやアドバイスをいただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:2件

原因が不明ですが

回答者:匿名希望(女性 30代) 
2021.04.21 14:54:11

32歳の専業主婦で結婚5年目に入りましたから、相談者のサラダさんと同じですね。同じく子なしです。

>昨年夏から末にかけて主人と色々と揉めてしまい・・・・

離婚届を取りに行くほどの事ですから、かなり深刻な揉め方だった様ですが、原因は何だったのでしょうね? 理由が今一つ不明なので、私のコメントは参考にはならないかもしれませんし、信じて頂けないかも知れませんが、私達夫婦は喧嘩らしい喧嘩は一度もしたことないですよ。自慢する訳じゃないですがずっとラブラブです(笑)。

私自身が旦那様に陶酔し、身も心も捧げている奴隷として主従関係が明確にであり、旦那様には絶対服従の精神なので、争いが発生しないのかも知れませんが、だからと言ってDVを受けているとか、そんなことは一切なく、とても大事にして貰ってますよ。

毎日が旦那様の妻で良かったと感じています。

通りすがりの男性のアドバイスに関して、

>結婚してからの5年間財産的なものはなにもなく(家や車すらない)、子供もおらず、ただ一緒に衣食住を共にするだけです。

とありましたが、私達夫婦も似たり寄ったりです。
2人っ切の生活なんだから、夜の生活はどうなんですか?
上手く行ってますか?夫婦喧嘩は犬も食わないなどと良く言われますが、喧嘩をしても合体すれば仲良くなれるという例えですよね。

私は旦那様の専用の女の立場として、求められたら絶対断らない、多少気分が乗らなくても、求められたら必ず応じるのが妻の役目だと思っています。

旦那様の考え方で、「結婚生活=性生活」、人生1度切りだし、人間だけが楽しむことを知っているS〇Xを、夫婦なんだから、お互い合意の上で追及すべきだと。だから、私は旦那様の要望を受け入れ、部屋ではいつも全裸で暮らしていますよ。

一度、サラダさんもご主人とお休みのが一緒の日に、朝からスッポンポンで(可能であれば前の夜からずっと)1日過ごされてみたらいかがですか? メチャ楽しいですよ。

全てを曝け出すと、些細な争いなんて馬鹿らしくてする気にならなくなります。あ、その時はご主人も一緒に裸になっちゃダメですよ。サラダさんだけが裸じゃないと、ご主人に対する服従の心と愛おしさ、女としての羞恥心と自愛の心、それを楽しめなくなりますから。

つまらないコメントで失礼しましたが、夫婦関係改善には最適な方法だと思います。是非、お試しあれ!

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

倦怠期というか、

回答者:通りすがり(男性 50代) 
2021.04.13 10:14:39

倦怠期を上手く誤魔化す妄想テクニックですね。

夫婦にあって恋人に無いのは「責任」です。
結婚式で誓をたてた責任、生活費の責任、子供の責任、住宅ローン、パートナーや親兄弟の介護・・・等々、そんな責任と、乗り越えたトラブル数が夫婦の価値であり、絆の深さです。
あなたはどんな責任を抱えてますか?
責任を負わない限り、9年間交際しようが、結婚して5年経とうが経験豊かになれる訳では無くて、まだまだ自分の為に泣いたり笑ったりの人生でしょう。

結婚生活は長丁場です。
腐れ縁なんていいますが、彼が好き、彼が大切という想像ができるのなら良縁だし、一緒に暮らす理由も探せば幾らでも出てきますよ、それとももっと良い人が出て来るかも?な~んて思っている腐れ縁なら別ですが・・・
犬でも飼ったらいかがですか、それこそ良い共同作業に成るかもしれませんよ。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • サラダ

    投稿者:サラダ(女性 20代) 
    2021.04.13 19:07:45

    倦怠感をごまかすテクニック、なんだかとても納得です。私は今の状況から何かしら脱したいんですね。

    おっしゃる通り私たち夫婦は共に負っている責任が全くありませんでした。結婚してからの5年間財産的なものはなにもなく(家や車すらない)、子供もおらず、ただ一緒に衣食住を共にするだけです。
    だから9年目で倦怠期で冷めてしまうって、平均よりちょっとは踏ん張っていたものの当たり前ですよね。

    今まではただ好きなだけで関係が保てていました。
    でみ今が自分の考えて方を変えて、成長するための何か節目なのかもしれません。
    共通の趣味みたいな軽いものだけではなく、責任というもう少し重みのあるもの、気付きをありがとうございます。

    コメントありがとうございました。大変参考になりました。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: